こんにちは。営業設計の竹村です。

本日は東新宿にある「あとりえずTOKYO」にて、建築家・泉幸甫先生の講座「住宅設計の考え方を読み解く」に参加してきました
あとりえずTOKYOは、泉幸甫建築研究所のほか、伊藤さん(atelier I’s )の事務所などたくさんの建築士事務所が集まった設計共同体で、その黒いビル(あとりえずbldg)の中でそれぞれが仕事をしているという、面白く楽しい場所になっています。
週一回、1階のフリースペースの大きなテーブルでランチ会(自炊)をするそうです(伊藤さん談)。面白い!

泉幸甫建築研究所HPより

『住宅設計の考え方』は、ちょうど鳥屋野南モデルハウスを泉先生に設計監修いただいている最中に発売された600ページ近い極厚本で、モデルハウスの詳細設計時も都度ディテールを参考にしながら図面を描いていました。

以来、これこそ私のバイブル!として、ことあるごとに読んではおりましたが、レベルが高すぎてなかなか理解が難しいところも…
泉先生も「この本の内容を完璧に分かる設計者は少ないのではないか」との事で、本を教科書としてその内容を解説する(読み解く)講座を開かれたのが始まりです。

今回で3期目の講座との事でしたが、今年はぜひ参加したいと前々から思っておりましたので、Facebookで講座の情報があり、即日申し込みを行いました。
設計の世界では「まねぶ」といって、良いと思うものは真似て学ぶ、教えを受けて身に付けていくことが大事と言われておりますので、泉先生(もちろん泉事務所にいらっしゃった伊藤さん)の設計メソッドを、少しでも習得していきたいと思っています。
まだまだ設計力を上げていかないといけません!

講座の後はそのまま懇親会。
一人一品以上持参のルールだったので、新潟ということで「鮭の酒びたし」と「新潟県産豚のサラミ」を持参しました。
泉先生を中心に、全国各地から建築好きが集まっての懇親会なので、建築談義で盛り上がりました。
これから月1回、あとりえずTOKYOに通いますが、少しでも多くのことを吸収できるよう、勉強していきたいと思います!

あとりえずTOKYO

見学予約
カタログ請求
イベント情報